ちょっと_φ(・_・
2023/3/30
USB type-C ケーブルでの給電はしっかりしたモノを使わないと
エライ事になるとの認識がある。(笑)
今回は U2C-AC10BK
これを使用して問題はなかった。ほっとする。
RaspberryPi400とか言うモノを今イジっています。
エライ事になるとの認識がある。(笑)
今回は U2C-AC10BK
これを使用して問題はなかった。ほっとする。
RaspberryPi400とか言うモノを今イジっています。
— posted by くま at 08:42 am
ArchlinuxベースでRaspberryPi用のrt-kernel作成
2023/3/26
ArchlinuxベースでRaspberryPi用の最新rt-kernel作成につまずいている。
何が問題なのか?
カーネル再構築に必要な最新sourceにrtパッチが綺麗に当たらない。
(腕がないのか??)
少し古いsourceでも上手く当たる組合せを探したが見つからない。
恐ろしいのが arch/arm64/configs/ に
bcm2711_defconfigが存在しないsourceが多く存在している事。
まだまだ勉強が足りないのかなぁ...
参考URL 64bit rt-kernel への道(2)
何が問題なのか?
カーネル再構築に必要な最新sourceにrtパッチが綺麗に当たらない。
(腕がないのか??)
少し古いsourceでも上手く当たる組合せを探したが見つからない。
恐ろしいのが arch/arm64/configs/ に
bcm2711_defconfigが存在しないsourceが多く存在している事。
まだまだ勉強が足りないのかなぁ...
参考URL 64bit rt-kernel への道(2)
— posted by くま at 09:33 am
CLK5340基板接続(3)
2023/3/24
今、RaspberryPi4で聴いていますが良いです。(意味不明^^;
以前からラズパイの弱点はクロックだ!と言われていましたが
確かそうだと納得です。
SRC4137基板との組合せでMCLKを付加してDACに入れると結構良いと感じていたが
今回SRC4137基板に入れるクロックをCLK5340基板から供給すると
やはり更に音質が向上する事が判明!(個人的見解です。)
素晴らしい....音のうなりというか余韻というかタメが聴こえる。
デスクトップPCに比較して音の勢い力がちょっと...と思っていたのだが
これが弱っちいと思っていたラズパイの音なのかと(笑)
余計なHAT基板は使わず絶縁ICを介したI2S差動送信基板のみを搭載しています。
こうするとドライバーの制約が少なくなり
無茶?なサンプリング周波数で試す事が可能になります(笑)
紫色のジャンパー線が見えています。
これは10PIN2列のヘッダーから送信基板一次側の電源を供給するために配線しましたが
元々は近くに見えるJSTのXH 2PINのコネクターから電源を供給する様に設計していました。
どんどん電源を独立供給設計にしていたら電源基板が何枚も必要になって
前段の基板からi2s信号と電源を貰う様に追加配線したものです。
苦肉の策なワケです(笑)
以前からラズパイの弱点はクロックだ!と言われていましたが
確かそうだと納得です。
SRC4137基板との組合せでMCLKを付加してDACに入れると結構良いと感じていたが
今回SRC4137基板に入れるクロックをCLK5340基板から供給すると
やはり更に音質が向上する事が判明!(個人的見解です。)
素晴らしい....音のうなりというか余韻というかタメが聴こえる。
デスクトップPCに比較して音の勢い力がちょっと...と思っていたのだが
これが弱っちいと思っていたラズパイの音なのかと(笑)
余計なHAT基板は使わず絶縁ICを介したI2S差動送信基板のみを搭載しています。
こうするとドライバーの制約が少なくなり
無茶?なサンプリング周波数で試す事が可能になります(笑)
紫色のジャンパー線が見えています。
これは10PIN2列のヘッダーから送信基板一次側の電源を供給するために配線しましたが
元々は近くに見えるJSTのXH 2PINのコネクターから電源を供給する様に設計していました。
どんどん電源を独立供給設計にしていたら電源基板が何枚も必要になって
前段の基板からi2s信号と電源を貰う様に追加配線したものです。
苦肉の策なワケです(笑)
— posted by くま at 10:17 pm
NFD基板のI2S位相切換機能って...
たぶん動いていると^^;
一応何時も左右チャンネルがテレコになっていないか?のテスト用音源で
スクリプトを実行した時に左右チャンネルが入れ替わるのが確認出来た。
ただし自分の環境ではスクリプト内容を少しイジらないと動作しなかった。
こんな感じに変更した。
# cat hdmi_inv.py
import RPi.GPIO as GPIO
#INV_PIN = 27
GPIO.setmode(GPIO.BCM)
GPIO.setup(27, GPIO.OUT)
GPIO.output(27, GPIO.HIGH)
この機能を動かすためにはRaspberryPiのI2Cコントロール機能を
有効にしなければならなかったので結構面倒だった(笑)
このNFD基板にも例のクロック基板から闘魂注入をして見たい。
どんな音になるのかなぁ マスターモードからの引き出しは関係してくるのかどうか?
参考URL Use I2C on raspberry pi with archlinux-arm
一応何時も左右チャンネルがテレコになっていないか?のテスト用音源で
スクリプトを実行した時に左右チャンネルが入れ替わるのが確認出来た。
ただし自分の環境ではスクリプト内容を少しイジらないと動作しなかった。
こんな感じに変更した。
# cat hdmi_inv.py
import RPi.GPIO as GPIO
#INV_PIN = 27
GPIO.setmode(GPIO.BCM)
GPIO.setup(27, GPIO.OUT)
GPIO.output(27, GPIO.HIGH)
この機能を動かすためにはRaspberryPiのI2Cコントロール機能を
有効にしなければならなかったので結構面倒だった(笑)
このNFD基板にも例のクロック基板から闘魂注入をして見たい。
どんな音になるのかなぁ マスターモードからの引き出しは関係してくるのかどうか?
参考URL Use I2C on raspberry pi with archlinux-arm
— posted by くま at 05:27 pm
某掲示板で話題のmpdの動作なんだが...
2023/3/23
某掲示板で話題のmpdの動作なんだが
自分はrt-kernelをビルドして使っているが怠けているというか
作り方を忘れてしまって(爆)現在のバージョンは下の様になっている。
RaspberryPi用のArchlinuxなんだけど...
[root@alarm ~]# uname -a
Linux alarm 5.16.0-rc3-rt7-v8 #4 SMP PREEMPT_RT Sat Apr 2 22:52:37 JST 2022 aarch64 GNU/Linux
で!この状態でpacman -Syu を実行してもレポジトリーにはリアルタイムカーネルは無いので
当然その他のパッケージのみ update される。
そうするとやっぱり音が出ない(泣)
原因は何だろうか...
自分はrt-kernelをビルドして使っているが怠けているというか
作り方を忘れてしまって(爆)現在のバージョンは下の様になっている。
RaspberryPi用のArchlinuxなんだけど...
[root@alarm ~]# uname -a
Linux alarm 5.16.0-rc3-rt7-v8 #4 SMP PREEMPT_RT Sat Apr 2 22:52:37 JST 2022 aarch64 GNU/Linux
で!この状態でpacman -Syu を実行してもレポジトリーにはリアルタイムカーネルは無いので
当然その他のパッケージのみ update される。
そうするとやっぱり音が出ない(泣)
原因は何だろうか...
— posted by くま at 08:38 pm
シームレスな再生環境にはまだ遠いが(笑)
2023/3/22
色々なディストリと色々な機器と色々なソフト設定の組み合わせがあり
ブログでは完璧な説明が出来ない事を最初に書いておきます。
まぁ管理人自身のポカ、勘違いもあるのでご指摘いただけると有り難いですm(_ _)m
カーネル再構築でドライバーの守備範囲を広げた環境はまだイジっていて
自分の目標であるPCM-DSD再生環境をシームレスにするためのアプローチの一つです。
# alsacap
*** Scanning for playback devices ***
Card 0, ID `sndrpirpidac', name `snd_rpi_rpi_dac'
Device 0, ID `RPi-DAC HiFi pcm1794a-codec-0', name `RPi-DAC HiFi pcm1794a-codec-0', 1 subdevices (1 available)
2 channels, sampling rate 8000..384000 Hz
Sample formats: S16_LE, S24_LE, S32_LE
Subdevice 0, name `subdevice #0'
この状態で
OS:
# uname -a
Linux alarm 5.16.0-rc3-rt7-v8 #4 SMP PREEMPT_RT Sat Apr 2 22:52:37 JST 2022 aarch64 GNU/Linux
ハード:
RaspberryPi4 + Renew SRC4137(サンプリングレートコンバーター) + HDMIコネクタI2S差動送信基板
※リクロック基板、ハットDACからのI2S横取無し。送信基板のみ。
mpd設定:
dop "yes"
allowed_formats "384000:32:2 44100:*:2 48000:*:2 88200:*:2 96000:*:2 96000:*:2 176400:*:2 192000:*:2 352800:*:2 384000:*:2 dsd64:2=dop dsd128:2=dop dsd256:2=dop"
audio_buffer_size "12288"
buffer_before_play "50%"
max_output_buffer_size "131072"
max_connections "128"
この状態で下の様な仕様の音源をDoP変換再生すると
まともに再生出来る場合と雑音混じりになってしまう場合がある。
つい最近までその原因はドライバーの拡張が無茶(笑)だったと考えていたのだが...
あくまで自分の環境の話だが判明した原因はその時のマスタークロックが44.1系なのか48系なのか!
それだけだった。自分の環境ではデジタルチャンネルデバイダーを使っているので
デバイダー入力周波数がコロコロ変わると曲の頭が切れるので固定していた。
SRC基板を入れていて気がつくのに時間がかかったという顛末
Audio
Format : DSD
Format/Info : Direct Stream Digital
Commercial name : DSD64
Format settings : Little
Duration : 8 min 28 s
Bit rate : 5 645 kb/s
Channel(s) : 2 channels
Channel layout : L R
Sampling rate : 2 822 kHz
Compression mode : Lossless
Stream size : 342 MiB (100%)
ブログでは完璧な説明が出来ない事を最初に書いておきます。
まぁ管理人自身のポカ、勘違いもあるのでご指摘いただけると有り難いですm(_ _)m
カーネル再構築でドライバーの守備範囲を広げた環境はまだイジっていて
自分の目標であるPCM-DSD再生環境をシームレスにするためのアプローチの一つです。
# alsacap
*** Scanning for playback devices ***
Card 0, ID `sndrpirpidac', name `snd_rpi_rpi_dac'
Device 0, ID `RPi-DAC HiFi pcm1794a-codec-0', name `RPi-DAC HiFi pcm1794a-codec-0', 1 subdevices (1 available)
2 channels, sampling rate 8000..384000 Hz
Sample formats: S16_LE, S24_LE, S32_LE
Subdevice 0, name `subdevice #0'
この状態で
OS:
# uname -a
Linux alarm 5.16.0-rc3-rt7-v8 #4 SMP PREEMPT_RT Sat Apr 2 22:52:37 JST 2022 aarch64 GNU/Linux
ハード:
RaspberryPi4 + Renew SRC4137(サンプリングレートコンバーター) + HDMIコネクタI2S差動送信基板
※リクロック基板、ハットDACからのI2S横取無し。送信基板のみ。
mpd設定:
dop "yes"
allowed_formats "384000:32:2 44100:*:2 48000:*:2 88200:*:2 96000:*:2 96000:*:2 176400:*:2 192000:*:2 352800:*:2 384000:*:2 dsd64:2=dop dsd128:2=dop dsd256:2=dop"
audio_buffer_size "12288"
buffer_before_play "50%"
max_output_buffer_size "131072"
max_connections "128"
この状態で下の様な仕様の音源をDoP変換再生すると
まともに再生出来る場合と雑音混じりになってしまう場合がある。
つい最近までその原因はドライバーの拡張が無茶(笑)だったと考えていたのだが...
あくまで自分の環境の話だが判明した原因はその時のマスタークロックが44.1系なのか48系なのか!
それだけだった。自分の環境ではデジタルチャンネルデバイダーを使っているので
デバイダー入力周波数がコロコロ変わると曲の頭が切れるので固定していた。
SRC基板を入れていて気がつくのに時間がかかったという顛末
Audio
Format : DSD
Format/Info : Direct Stream Digital
Commercial name : DSD64
Format settings : Little
Duration : 8 min 28 s
Bit rate : 5 645 kb/s
Channel(s) : 2 channels
Channel layout : L R
Sampling rate : 2 822 kHz
Compression mode : Lossless
Stream size : 342 MiB (100%)
— posted by くま at 10:51 am
CLK5340基板接続(2)
2023/3/20
North Fox Digi 基板に取り付ける場合を考えている。
たぶんこんな感じで動作しそうな気がする。あくまでも気がするだけだが(笑)
クロック周波数切り替えSWを外してその取り付けランドを利用すれば被害は最小限になりそうな...
早くもう一枚欲しいなぁ(笑)
たぶんこんな感じで動作しそうな気がする。あくまでも気がするだけだが(笑)
クロック周波数切り替えSWを外してその取り付けランドを利用すれば被害は最小限になりそうな...
早くもう一枚欲しいなぁ(笑)
— posted by くま at 08:19 pm
NASが欲しい...
何年も前からNASが欲しい。
メーカーとしてはQNAPシステムズ製が良いと思うのだが...
とても高価であるがぁその割にCPUがショボい(笑)
なのでAPU1C2にSSDを接続して必要ソフトをインストールして使用している。
これはこれで音源用としては音質や速度的には何の問題もない。
なのだが...
音源に限らず画像や動画、図面等の貴重なファイル等まとめて置いておく場所が欲しい。
メーカーとしてはQNAPシステムズ製が良いと思うのだが...
とても高価であるがぁその割にCPUがショボい(笑)
なのでAPU1C2にSSDを接続して必要ソフトをインストールして使用している。
これはこれで音源用としては音質や速度的には何の問題もない。
なのだが...
音源に限らず画像や動画、図面等の貴重なファイル等まとめて置いておく場所が欲しい。
— posted by くま at 02:22 pm
懲りない思いつき...CLK5340基板接続(1)
2023/3/18
ああ 書かなきゃいけない事が...
謎の音の正体は電源回路のレギュレターを実験時と
本番組み込み時で変更した事による変化でしたm(_ _)m
自分的結論としてCLK5340基板でクロックを置き換えると
思った以上の音質向上が望めると思う。
「一つ一つの音のしっかり感(音のスピードは遅くなら無い?でも音のタメが出てくる)良い!」
CLK5340基板は自分的には組み立てるのが非常に辛く感じる基板で
(※あのリードが無い電源IC2個、選りによって四方向リードが出ていないCLK5340という三重苦が辛すぎ)
もうやりたくない(笑)のだけど...でももう一度作って試したいという欲望が沸々と
追記 3/18
CLK5340基板では24,576KHzの固定周波数の発信も出来そうなので
横取り基板上のクリスタル部分に注入可能だと思われる。
でも更なる高音質を目指す?なら
可能ならASUS Xonar DGX搭載CMI8786内部のPLL発振回路を丸ごと基板に置き換えられないかな?
部品カタログを確認して見るとクロック信号はサウンドカード基板上の
CMI8786の46番ピンから入って47番ピンから出る様だ。
どちらかを切断して今回の基板の入出力を割り込ませると動作しそうな気がする(笑)
早くお気楽さんの頒布基板の在庫が復活しないかなぁ(笑)
※前回に購入出来なかった方々ゴメンナサイ。もっと欲しい自分ですm(_ _)m
完成品が一枚あるけどもうSRC基板に組み込み済みでバラしたく無い。
機嫌よく動作しているモノには手を加えないというのがポリシーというか
二兎を追う者は一兎をも得ず という事で
謎の音の正体は電源回路のレギュレターを実験時と
本番組み込み時で変更した事による変化でしたm(_ _)m
自分的結論としてCLK5340基板でクロックを置き換えると
思った以上の音質向上が望めると思う。
「一つ一つの音のしっかり感(音のスピードは遅くなら無い?でも音のタメが出てくる)良い!」
CLK5340基板は自分的には組み立てるのが非常に辛く感じる基板で
(※あのリードが無い電源IC2個、選りによって四方向リードが出ていないCLK5340という三重苦が辛すぎ)
もうやりたくない(笑)のだけど...でももう一度作って試したいという欲望が沸々と
追記 3/18
CLK5340基板では24,576KHzの固定周波数の発信も出来そうなので
横取り基板上のクリスタル部分に注入可能だと思われる。
でも更なる高音質を目指す?なら
可能ならASUS Xonar DGX搭載CMI8786内部のPLL発振回路を丸ごと基板に置き換えられないかな?
部品カタログを確認して見るとクロック信号はサウンドカード基板上の
CMI8786の46番ピンから入って47番ピンから出る様だ。
どちらかを切断して今回の基板の入出力を割り込ませると動作しそうな気がする(笑)
早くお気楽さんの頒布基板の在庫が復活しないかなぁ(笑)
※前回に購入出来なかった方々ゴメンナサイ。もっと欲しい自分ですm(_ _)m
完成品が一枚あるけどもうSRC基板に組み込み済みでバラしたく無い。
機嫌よく動作しているモノには手を加えないというのがポリシーというか
二兎を追う者は一兎をも得ず という事で
— posted by くま at 05:21 pm
IV基板の電圧を下げた...
2023/3/14
AK4499 Quad DACセット内のIV回路に使用しているOPアンプはMUSES8920だ。
MUSES8920の動作電圧はカタログ上で±3.5~±16Vとなっているのだが
以前には違うOPアンプを使っていたのでその推奨動作電圧近くの?±17.6Vにセットしていた。
面倒だったので電圧を下げずにそのまま差し替えて使用していたのだ(無精)
ちょっとだけ言い訳するとMUSES8920の絶対最大定格は±18Vなので
それ以内では使っていたのだが^^;
ずーーーと気になっていた。さっき重い腰をあげて±16.3Vに下げた。
まだ0.3V高いじゃないかという声が聞こえてきそうだが
電源回路の調節抵抗値の関係でこれが精一杯(笑)
宜しく無い事を書くとOPアンプにかける電圧は
壊れない程度?に高い方が音に冴えが出るというのが持論ではあるが
メーカー推奨条件外での使用になるから壊れても文句は言えない。
高価なOPアンプはそれ自体流れる電流が多い様に思う。
NJM5580を基準にするとそれの1.5〜2倍程度違う。
Audio回路では電流も流せるだけ流すのも中低音域の厚みに繋がる様に思う。
あくまでも自分流、個人的意見ではあるが...
MUSES8920の動作電圧はカタログ上で±3.5~±16Vとなっているのだが
以前には違うOPアンプを使っていたのでその推奨動作電圧近くの?±17.6Vにセットしていた。
面倒だったので電圧を下げずにそのまま差し替えて使用していたのだ(無精)
ちょっとだけ言い訳するとMUSES8920の絶対最大定格は±18Vなので
それ以内では使っていたのだが^^;
ずーーーと気になっていた。さっき重い腰をあげて±16.3Vに下げた。
まだ0.3V高いじゃないかという声が聞こえてきそうだが
電源回路の調節抵抗値の関係でこれが精一杯(笑)
宜しく無い事を書くとOPアンプにかける電圧は
壊れない程度?に高い方が音に冴えが出るというのが持論ではあるが
メーカー推奨条件外での使用になるから壊れても文句は言えない。
高価なOPアンプはそれ自体流れる電流が多い様に思う。
NJM5580を基準にするとそれの1.5〜2倍程度違う。
Audio回路では電流も流せるだけ流すのも中低音域の厚みに繋がる様に思う。
あくまでも自分流、個人的意見ではあるが...
— posted by くま at 12:16 pm
Comments